Avenのカメラと戯言

カメラに関する話題を紹介するブログ。一眼レフ/ミラーレスカメラ新製品、工場夜景写真、おすすめの観光スポット情報等。

Avenのカメラと戯言 カメラ、写真、観光情報等を紹介するブログ(^o^)

ブログをリニューアルしました。CSSカスタマイズで新機能追加。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:aven11:20181121220811j:plain

今回はブログのリニューアルについて。

テーマ変更や新機能追加などを行ったので、その内容について紹介していきます。

ブログテーマ変更

テーマを「Innocent」から「Coffee Break」に変更しました。

写真ブログ向けのテーマで、シンプルな構成が特長です。

このテーマを選んだ理由は主に2つあります。

TOPのカードデザイン化

アイキャッチ画像を目立たせたかったので、カードデザインのテーマを選びました。

1画面内に複数の記事リンクを入れ、アクセスしやすい構成にしてみました。

2カラム→1カラムへ

記事内容を見やすくする為に1カラムへ変更。

効果としてはPC向けにはなると思います。

スマホ・タブレットは元々1カラム表示なので、あまり変化が分からないかも。

新機能追加

CSSなどを使ってブログ内の機能もパワーアップしています。

ここではその内容もいくつか紹介していきます。

アニメーション追加

ページ読み込み時にヘッダーと記事タイトルが浮き出てくるアニメーションを追加。

・・・ただのパフォーマンスですw

CSSやJqueryはまだまだ勉強中なので色々と他サイトも参考させて頂いています。

オリジナルで何か良いものが作れたらコードとかも公開していきたいですね。

上に戻るボタン

画面の右下に追従して表示されているマークです。

記事内の巡回を楽にする為に追加しました。

管理人としてもブログ内の確認にとても便利です♪

新ナビゲーションバー

「Innocent」専用のものからオリジナルに変更。

基本、内容やアクセス先は変わっていません。

この辺はまだ改良の余地がありそうです。

吹き出しコメント

最後の締めを吹き出しにしました。

よく記事内で会話のやり取りを表現する時に使う手法ですね。

現状は自分のアイコンのみで、相方は準備中です(==)

リニューアル後について

アフィリエイトへの影響は?

1カラム採用で不安なのが、広告収益への影響です。

サイドバーの広告が成果高い傾向にあったので、1カラムでどうなるか要観察です。

(この辺もスマホ・タブレットへの影響は少なそうですが・・・。)

サイドバーがフッターに!?

ちなみに、サイドバーはフッダーのすぐ上に配置されています。

当初はフッダー要素を充実化させようと思っていましたが、サイドバーが準フッター状態に。

今後フッターを本格的に仕上げるかは未定ですが、暫定はサイドバーで代用していきます。

おわりに

CSSもだいぶ理解度が高まってきました。

これからも地道に改良していきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします♪