Avenのカメラと戯言

カメラに関する話題を紹介するブログ。一眼レフ/ミラーレスカメラ新製品、工場夜景写真、おすすめの観光スポット情報等。

Avenのカメラと戯言 カメラに関する話題を紹介するブログ。一眼レフ/ミラーレスカメラ新製品、工場夜景写真、おすすめの観光スポット情報等。

買ってよかったカメラ関連グッズ5選。2018年版。


ブログランキング・にほんブログ村へ

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス AL-4

年末の大掃除はAmazonの空箱処理で大忙しです。

色々買いましたが、なかなか役に立つ商品が多く発見できました。

そこで今回は、買ってよかったカメラ関連グッズの2018年版を紹介していきます。

買ってよかったカメラ関連グッズ

PeakDesign アンカー リンクス AL-4

ストラップの着脱がワンタッチで可能な超便利グッズ。

三脚使用時などシーンによってはストラップが邪魔になることも多いですからね。

これがあればより快適に撮影へ挑めます。

見た目以上に強度もしっかりしているので、一眼レフでも安心して使用できます。

ピークデザインからは多くのアクセサリーが販売されています。

デザインもカッコいいので、モチベーションアップにも繋がること間違いなし。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス AL-4

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス AL-4

インナーソフトボックス

今流行中(?)のインナーバッグ。

お手持ちのカバンをカメラバッグに変えてくれる優れもの。

私も普段用リュックにこのインナーボックスを入れて使用しています。

見た目と機能性が備わった自分好みのカメラリュックってなかなか見つからないものですしね。

サイズとしては、一眼レフカメラ+レンズ装着した状態で収納可能です。
(私はEOS 6D+EF24-105mmF4Lなどで使用)

可変式NDフィルター

個人的にハマリ中なNDフィルター。

水辺の撮影で長秒撮影したい時などに活躍してくれます。

こちらは可変タイプで、フィルターの濃度(暗さ)を変化させることができます。

一枚で複数分の働きをしてくれるので、交換の手間がなく非常に便利。

Pixco ES-68 IIレンズフード

CanonのEF50mm f/1.8 STM用のレンズフードです。

純正は筒状だったので、こちらの花形フードを買い足しました。

見た目的な理由ですが、やっぱり花形の方がかっこいいかと思ってw

使っている限りでは特に問題ないです。

純正フードに拘りがなければ是非オススメです。

Kenko 激落ち カメラレンズクリーナー

機材のメンテナンスに役立つ便利グッズ。

レンズの表面などは揮発性の高いアルコールを使って清掃すれば綺麗に拭けます。

撮影結果に影響を与える可能性があるので良好な状態を維持したいところ。

これを使えばプロ並みの清掃力でお手軽に使用できます。

10包・30包があるので、使用量に応じて購入することもできます。

関連リンク

www.aven11.net

おわりに

2019年は他のアクセサリー系も少し見直していきたいですね。

三脚は10年近く使ってますし、そろそろ買い換え時。

ストロボ系など撮影にアクセントを加える物も欲しいですね。

あとはサブ機や保管庫などなど。

・・・何だか欲しいものだらけです。

趣味とはいえ、買い過ぎには注意しましょうね(^o^;)w