Avenのカメラと戯言

カメラに関する話題を紹介するブログ。一眼レフ/ミラーレスカメラ新製品、工場夜景写真、おすすめの観光スポット情報等。

Avenのカメラと戯言 カメラ、写真、観光情報等を紹介するブログ(^o^)

キヤノンミラーレスの進化。EOS Rの便利な新機能3選。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:aven11:20181029192522j:plain

キヤノンミラーレスもフルサイズへ!!

期待しかない、キヤノンのフルサイズミラーレスカメラ、EOS R。

フルサイズ化に伴い、刷新された新レンズシステム。

更に新機能も満載と、非常に楽しみな製品に仕上がっています、

今回はそんなEOS Rについて、便利な新機能3選を紹介していきます。

EOS Rの便利な新機能3選

コントロールリング

レンズ側にコントロールリングが新搭載。

メイン電子ダイヤル、サブ電子ダイヤルに加え、操作性の面ではさらに便利になります。

ファインダーを覗いた状態でも直感的な操作が行えます。

キヤノンのコンデジに付いているリングが地味に便利だった為、これは嬉しいです(^^)

Fvモード

初搭載となるFvモード(フレキシブルAE)。

シャッタースピード、絞り、ISO感度を、AUTOもしくは任意で設定することが出来ます。

これにより、一つのモード内でPモードからMモードまでの設定を網羅。

モード切り替えが不要なため、撮影シーンに合わせてフレキシブルに対応が可能となります。

USB充電

一眼系にも遂に搭載されたUSB充電機能。

充電器を持ち運ぶ必要がなくなる為、旅行者には嬉しい機能。

残念なのは、公式のアダプターが後発なこと。

USB電源アダプターPD-E1は、2019年2月に発売予定。

実際はPC用モバイルバッテリーなどでも充電可能のようだが、メーカーは保証してくれない様子。

アダプターのサイズ感も含めて、今後に期待したいところです。

キヤノン USB充電アダプター PD-E1

キヤノン USB充電アダプター PD-E1

今後に期待?

瞳AF

EOS Kiss M同様、自動追尾は無し。

被写体が人だけに、動きがあると苦手になります。

やはりサーボAF対応という面では、今後に期待したいです。

フルフレーム4K動画

一眼カメラで動画を撮る醍醐味としては、レンズの焦点距離を活かしたいところです。

クロップで最低限必要な画素数の確保していることは分かります。

でも動画撮るなら、フルフレームがどうしても良いのです!!(==)

基板屋さんの努力次第になるのでしょうかね。

おわりに

EOSも新たな機能を備え、更に進化を遂げています。

後継機種にも期待がかかりますが、まずは初代フルサイズミラーレスの実力をじっくり見ていきたいと思います(^^)