あーべんのカメラと戯言

カメラに関する話題を紹介するブログ。一眼レフ/ミラーレスカメラ新製品、工場夜景写真、おすすめの観光スポット情報等。

あーべんのカメラと戯言 カメラ、写真、観光情報等を紹介するブログ(^o^)

EOS Rから視える3つのキヤノン未来展望。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:aven11:20180919185444j:plain

キヤノンからフルサイズミラーレス登場!

10月下旬発売予定のキヤノンのミラーレスカメラ『EOS R』

フルサイズミラーレスの真打ちとなるか市場でも注目なところ。

今回はそんな話題の製品、EOS Rから視える3つのキヤノン未来展望について書いていきます。

www.aven11.net

3つの未来展望

高画素化&ローパスレスへの期待

次に期待されるのはやはり高画素化機種の発売。

元々2機種発売が噂されていただけに、Rシステム第二段は高画素化が濃厚。

さらにローパスレスとなると、スペック的には特別な一台になりそう。

前例からいくと、EOS 5Dsのように2機種展開も考えられます。

NikonのZ7対抗馬として、年内に発表あるかも?

ミラーレス=RFマウントは保留?

キヤノンさんとしては、RFマウントをこれから浸透させたいところ。

しかし、現状のフルサイズミラーレスだけでは、価格的にも敷居が高く、
EFレンズ依存になることは間違いなさそう。

今後のレンズラインナップにもよりますが、EOS MシリーズもRFマウントに変わっていく可能性は多少なりあるかと。

ただ、そうなるとEF-Mマウントが化石化してしまうという点がネック。

EF-M32mmも出したばかりだし、RFマウント化はまだまだ検討が必要か。

www.aven11.net

プロ向けRの開発

EOS Rのウケが良ければ、プロ向けミラーレスの開発も構想に入ってくるでしょう。

すでにプロカメラマンの試し撮りも行っており、それなりにご好評の様子。

大三元、望遠・単焦点レンズを充実させ、
ミラーレスの特別感が増してきた頃にタイミングを見て発売、というシナリオでしょうかね。

もしくは、他のメーカーの動向次第かと・・・(==)

関連リンク

EOS Kiss Mの未来展望も書きましたが、RFマウントの登場でこちらもどうなることやら。

加筆が必要になるかも!?

www.aven11.net

おわりに