Avenのカメラと戯言

カメラに関する話題を紹介するブログ。一眼レフ/ミラーレスカメラ新製品、工場夜景写真、おすすめの観光スポット情報等。

Avenのカメラと戯言 カメラに関する話題を紹介するブログ。一眼レフ/ミラーレスカメラ新製品、工場夜景写真、おすすめの観光スポット情報等。

単焦点レンズが一眼カメラ初心者にオススメな5つの理由。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Canon 単焦点マクロレンズ EF50mm F2.5 コンパクトマクロ フルサイズ対応

一眼レフ、ミラーレスカメラで撮影するなら一度は試してもらいたい単焦点レンズ。

ズームレンズの方が便利と思われがちですが、魅力はとても多いです。

今回は単焦点レンズを初心者にオススメしたい5つの理由について紹介していきます。

単焦点レンズがオススメな5つの理由

安い

もちろん物によってはピンきりですが、EF50mmF1.8などコスパに優れたものが多いです。

設計的にシンプルで作れるからコストは安いのかも。

高画質

ズーム機構が無い為、光学性能に特化しやすいです。

その結果、高い解像度やコントラストを実現しているモデルも多いです。

ボケがつくりやすい

構造上、開放絞りが大きく(F値を小さく)出きます。

絞りを開くことで背景を大きくボケさせることが可能。

初心者でも立体感のある写真が撮れます。

明るい

絞りか大きく開く為、光を多く取り込むことが出来ます。

暗い場面にも強いのも特徴です。

距離の感覚が身に付く

これは撮影者自身のスキルアップに繋がります。

漠然と何mmのレンズを買えば良いのか、初心者には判断が難しいですね。

単焦点レンズを使うと画角が固定されるので、自分の足でポジショニングするようになります。

その経験が被写体との距離感や撮影イメージとして糧になってくれます。

また、次に買うレンズのイメージも湧きやすいです。

関連リンク

このブログ内でも単焦点レンズをいくつか紹介しているので、ご参考にどうぞ(*^^*)

www.aven11.net
www.aven11.net
www.aven11.net
www.aven11.net
www.aven11.net

おわりに

一眼の魅力が出やすいのも単焦点ですね。

是非とも試していただければと思います(^o^)