Avenのカメラと戯言

カメラに関する話題を紹介するブログ。一眼レフ/ミラーレスカメラ新製品、工場夜景写真、おすすめの観光スポット情報等。

Avenのカメラと戯言 カメラ、写真、観光情報等を紹介するブログ(^o^)

ミラーレスが一眼レフカメラよりも選ばれる5つの理由。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:aven11:20181105212226j:plain

今買うならミラーレス!?

年末が近づいている中、カメラ業界の話題はやはり「ミラーレス」。

キヤノン、ニコンの2社がフルサイズモデルを投入したことにより、市場はさらに加熱しています。

では、なぜミラーレスがここまで人気になったのか?

また、一眼レフカメラと比べて何が良いのか?

今回はミラーレスが一眼レフカメラよりも選ばれる5つの理由について紹介していきます。

ミラーレスが選ばれる5つの理由

小型・軽量・高画質

一番はサイズ・重量感の部分かと思います。

一眼レフ=重いというイメージがどうしても払拭しきれていない様子。

比べてミラーレスといえば、小型・軽量・高画質の三拍子そろった優れモノ。

スマホカメラが普及した理由も同様ですしね。

センサーサイズの多様化

従来はAPS-Cサイズが主流。

αシリーズに代表されるフルサイズモデルや中判サイズ等の登場により、製品の多様化が進んでいます。

撮影領域が一眼レフ相当になり、更にそれ以上の域に達しようともしています。

メーカーの「個」を出す部分としても今後注目です。

EVFの進化

光学ファインダーの実像にもかなり近い解像力を持っています。

従来はドット数の荒さから敬遠されがちでしたが、近年急激に進化。

そのうち実像よりも綺麗に写るのではないかと。

露出シュミレーションがファインダー内で出来るのも嬉しいですね。

失敗を減らすという意味では非常に効果的な機能です。

充実の撮影補助機能

ミラーレスだからというか、ライブビューだからこそ出来る機能が拡充してきています。

代表的なものとしては瞳AF、MFピーキング、画面全域の測距点、等。

どれも便利過ぎてミラーレスの評価を上げる要因となっています。

映像処理エンジンの進化がそのまま機能向上に繋がりますし、これからの伸びしろにも非常に期待できます。

新レンズの可能性

未来を感じさせる新レンズの開発。

ニコン推しのF0.95レンズを始め、これまで体験できなかったステージへと誘ってくれます。

投資家気質な部分がある方からすれば、惹かれてしまうところなのかも知れません。

次世代機としてのミラーレス

以上の5つが主にミラーレスが選ばれる理由となります。

ミラーレスはそれだけメリットも多く、次世代機としても非常に期待されています。

今後は、メーカー間でも競争が更にヒートアップしそう。

ソニーの様にミラーレス特化に進む企業も少なくはないかと思います。

一眼レフが逆に稀少化する時代がいつかは訪れるのかも・・・。

関連リンク

www.aven11.net
www.aven11.net

おわりに

こうやって書くとミラーレスは良いところばかりにも見えてきます。

フェアじゃないので、一眼レフカメラを選ぶ理由もそのうち書かねばなりませんね(==)

ミラーレスはこれからも更に良い部分というのは増えてくると思います。

競争もこれから激化し、製品ラインナップは更に充実しそうですね。

自分に合ったカメラを是非探してみてください(^^)